ナノカモ

ナノカモ

検索ト検索ボタン

About

Twitterアカウントハンサムクロジ

ビデオ撮ったりブログ書いたりしながら、できるだけ、心だけでも、子どものままでいたいなと思う日々を送ってる。

このブログは、そんなハンサムクロジ(変な名前でごめん)が色々なものを見て、聞いて、触って「こうなのかも」「ああなのかも」と思ったことを綴るものだよ。

映画コラム映画コラム映画コラム

2013年に観たオススメ映画ランキングベスト10

2013.12.17

シェア数アイコン11

もう今年も終わりということで、今年観た映画の中からオススメのものをランキング形式で10本お伝えしたいと思います。よろしくどうぞ。

紹介する作品は僕が映画館で観たものに限らせていただいて、洋画も邦画もごちゃまぜにしたランキングとさせていただきます。

それではカウントダウン……スタートッ!!!

今年観たオススメ映画カウントダウン

10位 サプライズ

殺し殺され、血みどろ皆殺し殺人映画です。この映画は終わり方が素晴らしい。あの"知ってる"ハラハラがいいんすよねー。でもすんごい死ぬんで苦手な人は観るのやめときましょう。

9位 クロニクル

デイン・デハーンがイケメン。実写版AKIRAと言われていますが、ほんとそんな気分で楽しめる映画です。覚醒した暴走主人公もかっこいいですが、普段のうじうじしている姿も人間味があって好きです。

8位 アイアンマン3

トニー・スタークがカッコいい!!このシリーズは好きすぎるので、どうしてもランキングに入れたくて8位という感じ。ヒーロー映画大好きなんです。

7位 ホワイトハウス・ダウン

エミリー役のジョーイ・キングがかわいい。ザ・木曜洋画劇場って感じで、アメリカっぽい映画です。分かりやすいしハラハラするし、銃撃や爆発なんかが立て続けに起こるのにだいたい無事だし、懐中時計がアレするしでもう最高!!コーラとポテチで観たい映画。

6位 マラヴィータ

これはロバート・デ・ニーロっすねー!でもみんな(特に子供たち)が活躍していて、家族を守るために戦っているのが素敵だなと。素敵に殺しまくり映画です。

5位 トランス

展開が早く、めまぐるしく、色んな情報がぐわわっと入ってくる映画です。「トレインスポッティング」や「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイルが監督をしているので、それらが好きな人はもちろん、サスペンス好きにオススメ。

4位 サイド・エフェクト

復讐劇。気持ちいいほどジュード・ロウがやっつけます。そう、とにかく気持ちいい。人によっては嫌な気持ちになるかもしれないけど、あのラストは大好きです。

3位 地獄でなぜ悪い

2013年最高に笑った映画。グロいものは笑える。キャストも素晴らしい。無駄なシーンがひとっつもない!そして熱い!!そんな映画です。

2位 ゼロ・グラビティ

圧倒的な映画です。超圧倒的。最高。普段映画を観ない人も、これは映画館で観ておくべきだとあえて断言させていただきます!!

1位 遺体 明日への十日間

僕個人のランキングなので、そうなるとやっぱりこの映画が1位になります。東日本大震災に関わる実話を元にした映画なのですが、この映画で初めて映画館でボロボロ泣きました。今思い出しても泣きそうです。たまらなく泣きます。暗いし終わり方の曖昧な映画ですが、だからこそ現実味があって、そこそこ近くでその惨状を体験した自分としてはもうたまらんのです。

あなたの2013年観たオススメ映画も教えて下さい

以上です。あまり邦画を観なかったなぁという印象です。それ以外にも観ても感想を書いてないことが多いようで……。なんだか振り返った時に悲しいので、来年は観た映画全部感想を書いていきたいなと思いました。

この振り返り記事は#RyoAnnaBlogが去年行っていた#2012movieにインスパイアされたものであり、彼が2013年版の記事を書くと予想し、それに先駆けて公開するエントリーであります。

ので、僕の真似をして#2013movieというハッシュタグを付けて記事を書けば、#RyoAnnaBlogがあとでまとめてくれるかもしれませんしまとめてくれないかもしれません。わかりませんけど!

ということで、あなたが2013年に観たオススメ映画を1本でも2本でもブログやTwitterに投稿してみてはいかがでしょうか。

他のかたの#2013movie

2013年に僕がうなった映画とドラマ10選 #2013movie